読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内テキストの垂れ流し

プログラミングとか絵とか色々

VimだったりEmacsだったりメモ帳だったりどれでもよかったり

テキストエディタ linux windows

テキストエディタプログラマの生産性を左右する」

とかいう話を聞いたことがある。そこで、自分がいつも使ってたりしたテキストエディタを思い浮かべてみて、なんでそれを使ってんのか考えてみた。

一応言っておきますが、自分はWeb系の人じゃないんで普段はWebの人達ほど大量のコードは書きません。

 

Vim: Linuxを使い始めた時に初めて使ったエディタ

どのディストリビューションにもついてくるらしい。

最近はしょっぼい16bitプログラムをメインで書いてるのでよくLinuxを使います。起動したらCUIのまま作業するので、視覚情報の少ないVimが一番しっくりきますね。

コマンドで色とか自動で付けてくれるようになるので結構好きなエディタ。

初心者にはとっつきにくいらしいけど、コマンドなんて”保存”と”終了”だけでなんとかなるでしょ

 

Emacs: 使わん

メジャーなディストリビューションには付いてくるんだろうけど、最小構成とかでインストールしたやつには大概入ってないからあんま使う機会はないかな。操作もよく分かんねえし。

Ctrlキー押しながら操作とか狂ったインターフェースしてやがるもんな・・・

まあ初期状態で色んな機能がONになってるのはそれはそれで良いと思うし、規模の大きいソフトウェア開発をする時には力を発揮するんじゃないかな

 

Gedit: GUIで使ってるエディタ

たしかGNOMEデスクトップに標準でついてくるエディタだったっけ?

ファイル開くとこいつがでしゃばってくるのでとりあえず使ってる。gVimとかLeafpadとか色々あるみたいだけど、文字が打てて保存が出来りゃいいし字に色も付くから通常はこいつでOK

それになにより見た目が簡素で目に優しい・・・

 

メモ帳: Microsoftの最高傑作

コイツは色とか変わらないけど、とにかく起動が早い。

HTMLとかJSとかWeb周りをいじる時に使ってる。ただ、保存時の文字コード設定がデフォルトでShift_JISとかいう悪魔の規格になってるから少しめんどくさい。

 

Atom: クラッシュしやがる

自分の環境だとすぐ事故る。使えん・・・

 

IDLE: Python統合開発環境

どうやらIDLEってのは色付きのメモ帳じゃなくて統合開発環境だったらしいですね・・・初めて知りました。

Pythonスクリプトを右クリックするとIDLEで編集とかなんとか英語のメニューが出てくるのでいつもこれで開いてる。起動もそんなに遅くないし、Python専用じゃなきゃ愛用してた。

ウィンドウの上下左右に無駄なスペースが無いから見やすいってのもイイ

 

Visual Studio: DLL作ったりドライバ作ったりする時に

DLLインジェクションしたりする時のためにDLL作んなきゃいけない時ってあるよね。そういう時にこいつは結構便利。起動は遅いけど、初期状態でテンプレート用意してくれるし適当にキー押してればコンパイルしてくれる。

Windows用のプログラムを組む時はこいつの出番ですね。

 

Visual Studio Code: 入れたけど使わない・・・

ただコード書くだけならメモ帳とIDLEで事足りるから出番無し。

 

Eclipse: たまに使う

電子工作用の開発環境に使ってる。

あと頭に銃を突きつけられてどうしてもJavaを使ってなんかしなくちゃいけない時に使う。気になるか気にならないかっていう微妙な重さ。

 

AndroidStudio: アプリ開発で使いたいけど使い物にならない

重すぎ。Eclipsでやってた頃の方がまだマシだった。はっきり言って使い物にならない。

 

最後の方は開発環境になっちゃったけど、言いたいことはただ1つ・・・

 

エディタは適材適所

正直、個人的にはエディタなんてコード書ければなんでもいいと思ってます。

「その時一番近くにある道具を使う」みたいな感じで目についたエディタを起動してます・・・というか、皆好きなの使えばいい。

個人レベルのプログラムではコードの量もそんなに多くないし、eLearnigの動画をぶっこ抜いたりするPythonプログラムなんてメモ帳でもIDLEでもどっちで作ったって変わんないでしょ。

結局問題なのは紙とかペンじゃなくて自分自身の脳みそなのであって、いかに早く頭の中でコードを組み立てられるかが肝心なんだと思う。道が分かんないなら車も自転車も同じなんだから、効率より能率を上げていきたいとこです。

ただ、Javaとかいうクソは統合開発環境が無きゃやってらんないけど・・・